忍者ブログ

[PR]

2024/04/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フッ素塗布に行く NO.1

2009/07/20  カテゴリー/1歳

1歳半検診で保健所でもフッ素を塗布しているとかで勧められ
ました。勤務日を確認して後日電話すると幸い空きがあって
一番近い日に塗れる事が出来ました。


1日に2~3回に分けてフッ素塗布の参加を募っているそうです。
でも、さすが空きがある時間帯なので

1番早い時間帯

でした


早いったって9時なのですが・・・。
うちにしたら激早です。


サアを起こし、不機嫌そうなサアを抱えて雨の中行って
来ました。



フッ素塗布料に500円支払います。
流れとしては、

歯科衛生士さんの話を聴く→子供の歯にピンクの染め出しを塗る→
親が子供を寝かせて歯を磨く→奥で歯科衛生士さんによりフッ素塗布


という順で進めています。



来る子達、検診の時よりも

小さすぎ~

体積はサアの半分です。
あ、いやいや、サアがデカイのか。


1歳半検診でフッ素塗布を呼びかけているので、1~2ヶ月程度
しか生まれも変わりないのに~。



つづく
PR

この記事へのコメント

無題

ウチの王子も今度の検診でフッ素塗布するらしいです。

最近はそんなこともするんですね。
でも1回だけってところが役所仕事らしいな、と思います。

王子も父さんに似れば
そんなことしなくても虫歯知らずなのですが。

カッパ父さん | URL | 2009/07/21/Tue 21:57 [編集]

無題

フッ素はうちの子はまだ行っていませんが、最近は塗る人が多いようですね。
近所の小児歯科では、イスの前でキッズ用のビデオを流して子供の注意を引きつけながら塗るそうです。
サアくんは無事おとなしく塗られてくれたかな?

ぷみまる母 | URL | 2009/07/23/Thu 15:42 [編集]

お返事

カッパ父さんへ
ええっ?たった1回ですか?うちは半年ごとに3歳までだっけな・・・あるみたいですよ。
その代わりあくまで予防なので虫歯になったら歯医者で見てもらってという事です。
娘の時は何にも無かったですよ。確か数千円出してフッ素1回だけ塗りに行きました。その後は予想通りお金が続きませんでしたけど。虫歯が無いのが一番と虫歯持ちの私は思います。


ぷみまる母さんへ
やっぱりそこそこの地域で違うのですね。
今の街は半年ごとに3歳まで塗れるみたいです。はがきでお知らせしてくれるみたいですよ~。
お姉ちゃんの時は(ってかなり昔ですが)全く無かったです。
フッ素だけに頼らず歯磨きしなきゃと思います。

たらこ | URL | 2009/07/24/Fri 19:18 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字