忍者ブログ

[PR]

2024/04/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅に行くゾ2

2009/08/13  カテゴリー/1歳

心に決めた事は、サアとの

母子二人旅

でした。


同僚に話すと

「お父さんも連れて行ってさ~」

と言う人間も居たのですが、こんな事なら父親の母国(父と母が交差してややこしや
に行きますし、ただでも、




紐→女を働かせ金品をみつがせている情夫を俗にいう語


のような生活してんのに、遊びに行くくらい自分の力でしなさいよ
って感じです←かなり怒ってる


あの優柔不断の茶色の父ちゃんを連れて行くなんて毛頭ありません。
ちなみにサアの父ちゃんは一応働いているのですが、この不況、
儲からなく、お金が巡って来ないようです。



国内旅行を探したのですが、それが結構なお値段で・・・・。
海外旅行好きな母を持ったのがサアの不運。
母の心の中では海外旅行に決まったのでした。


でも、サアにも母にも負担がかからないようにまずは

アジア圏内

で決定。


兼ねてから行きたかった



台湾





タイ


で迷うのでした。


幼児を海外旅行に連れて行くのは色々とご意見があるようですが、
私の元気の源であるのは海外旅行なので、母ちゃんが元気なら子も
元気になれるというのが考えです。
でも子供に負担がかかるのは理解できるし、子も元気なら母も
元気になれるので、お互いに負担がかからないノンビリ旅行で
行く事に決めたのでした。

結果的に親の我侭になってしまったのですが、今でもサアの姉との
二人旅で行ったアメリカのディズニーランドは今でも良い思い出です。


つづく


PR

旅に行くゾ1

2009/08/12  カテゴリー/1歳

おひさしぶりです。
ここんとこ、色々忙しくて。

忙しい理由に恒例?の


海外旅行決め


がありました。

予定では父親の国に帰る予定でした。
先にサアを連れて父親が帰国して私は1週間ほどしか休みが取れない
ので、その間だけ父親の国でお世話になる予定でした。
丁度、お祭りの時期に差し掛かるのです。


でもその父親が「帰る」という言葉はあくまで
自分の希望
に過ぎなかったのです。何度も何度も確認したのにも関わらず
結局、お金が無くって8月に入るまで決まらずでした。


なかなか父親が自分の国に帰る事を決めずにとうとう8月に突入
してしまいました。

「もぉっ、良いからっ!私とサアとで行ってくるっ!」

と言ったものの、実際行こうと考えたらあの3歳児のような体格
のサアを乗り換えがあるとはいえ9時間抱っこして行く事はかなり
抵抗もあったし、サアも窮屈でかわいそうに思えました。


取り合えず予約を取ろうとしたのですが、さすがにお祭り直後
だと空席もありませんでした。
子供料金でサアの席を用意しようとしたのですが、私もこの夏の
ボーナスは2月からしか働いていないので半分しか貰っていません。


結局、父親の国は諦めました。



でも、元来、旅行好きの私、1週間も休みを取ったのです。
簡単に旅行を諦めるわけにはいきません。



つづく

ほくそ笑む

2009/07/29  カテゴリー/1歳

ここ最近、サアの面倒を良く観ています。
今までも夜のサアは夫のお世話ですごしていましたが、最近は夫
の知人が家まで送ってくれる事が多かったです。

そのせいか夫よりも私の方に懐くようになって。
「駄目じゃない」
とサアをなだめながらほくそ笑む意地悪な私なのでした。


でへっ


でもやっぱ、サアが男だけにやっぱ父ちゃんは必要と思うのには
変わりないです。


フッ素塗布に行く  NO.2

2009/07/24  カテゴリー/1歳

歯科衛生士さんの話は凄くためになりました。
と言うのもうちでは脱水予防のためにスポーツドリンクは毎日
飲ませていたのでした。

スポーツドリンクは、甘みで虫歯を作るよりも酸性で歯を溶かす
そうです。

途中、子供たちがうろうろし始めて色々な物を除いたり、倒したり
しています。サアはお父さんと一緒に来ていた子がお父さんの財布
から名詞を落としたのでそれを拾いに行っていました。
サアはカード関係大好きです。


さて、一通り話しを聞いたら、後ろに引いてあるゴザと絨毯に子供
を寝かせての歯磨きです。
寝せて磨くのが一番良いとか。

サアは寝さすけど、当然大泣きで大暴れ
その後、コップを貰い、子供用の洗面所でうがいをして、口の中を
染めるめん棒を貰い口の中を染めました。
それだけでもまた大泣きですわぃ。
うがいしてまた戻ったら横になると汚いピンクの歯が・・・!!!!

若い歯科衛生士さんが入ってくれて指導を直接貰いました。
どうも私の磨き方は遅いみたいで
シャッシャッ
と磨かないと子供はすぐ飽きもきて嫌がるからと言われました。
同時にサアの力の強さに同情されましたとさ。


またうがいをして染めを取って、今度はフッ素塗布で待ちます。
たまたま、さっき指導を貰った歯科衛生士さんでした。


やはり寝て磨く事に拒否。
普通の歯磨きは大暴れでした。
でもフッ素がリンゴ味だったようで、そこからは少し大人しくなり
ました。


そんなこんなでやっぱりしんどいお出かけでした(涙)
次回は半年後。それまでに何とか歯磨きを慣らす事を考えないと。

フッ素塗布に行く NO.1

2009/07/20  カテゴリー/1歳

1歳半検診で保健所でもフッ素を塗布しているとかで勧められ
ました。勤務日を確認して後日電話すると幸い空きがあって
一番近い日に塗れる事が出来ました。


1日に2~3回に分けてフッ素塗布の参加を募っているそうです。
でも、さすが空きがある時間帯なので

1番早い時間帯

でした


早いったって9時なのですが・・・。
うちにしたら激早です。


サアを起こし、不機嫌そうなサアを抱えて雨の中行って
来ました。



フッ素塗布料に500円支払います。
流れとしては、

歯科衛生士さんの話を聴く→子供の歯にピンクの染め出しを塗る→
親が子供を寝かせて歯を磨く→奥で歯科衛生士さんによりフッ素塗布


という順で進めています。



来る子達、検診の時よりも

小さすぎ~

体積はサアの半分です。
あ、いやいや、サアがデカイのか。


1歳半検診でフッ素塗布を呼びかけているので、1~2ヶ月程度
しか生まれも変わりないのに~。



つづく