忍者ブログ

[PR]

2017/10/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フッ素塗布に行く  NO.2

2009/07/24  カテゴリー/1歳

歯科衛生士さんの話は凄くためになりました。
と言うのもうちでは脱水予防のためにスポーツドリンクは毎日
飲ませていたのでした。

スポーツドリンクは、甘みで虫歯を作るよりも酸性で歯を溶かす
そうです。

途中、子供たちがうろうろし始めて色々な物を除いたり、倒したり
しています。サアはお父さんと一緒に来ていた子がお父さんの財布
から名詞を落としたのでそれを拾いに行っていました。
サアはカード関係大好きです。


さて、一通り話しを聞いたら、後ろに引いてあるゴザと絨毯に子供
を寝かせての歯磨きです。
寝せて磨くのが一番良いとか。

サアは寝さすけど、当然大泣きで大暴れ
その後、コップを貰い、子供用の洗面所でうがいをして、口の中を
染めるめん棒を貰い口の中を染めました。
それだけでもまた大泣きですわぃ。
うがいしてまた戻ったら横になると汚いピンクの歯が・・・!!!!

若い歯科衛生士さんが入ってくれて指導を直接貰いました。
どうも私の磨き方は遅いみたいで
シャッシャッ
と磨かないと子供はすぐ飽きもきて嫌がるからと言われました。
同時にサアの力の強さに同情されましたとさ。


またうがいをして染めを取って、今度はフッ素塗布で待ちます。
たまたま、さっき指導を貰った歯科衛生士さんでした。


やはり寝て磨く事に拒否。
普通の歯磨きは大暴れでした。
でもフッ素がリンゴ味だったようで、そこからは少し大人しくなり
ました。


そんなこんなでやっぱりしんどいお出かけでした(涙)
次回は半年後。それまでに何とか歯磨きを慣らす事を考えないと。

PR

この記事へのコメント

無題

やっぱりウチのへんはフッ素塗布1回だけみたいですよ。
まぁ、何といっても日本一子育て支援しない大阪市ですから。

寝かせて磨くのが一番良い?んですかぁ?
余計に怖がって嫌がりそうやなぁ。

サアくんの抵抗凄そうですね。

リンゴ味で大人しくなるなら、
味付きの歯磨き粉なんてどうですかね。

まぁ思うどおりにはならないだろうけど・・・

カッパ父さん | URL | 2009/07/24/Fri 21:52 [編集]

無題

うちの子はうがいが未だにできないので(飲んでしまうんです)無理かなー。
寝転がって磨くのも、たしかにすぐに飽きてしまいます。
子供の歯磨きはスピードがポイントですね!
そしてリンゴ味ですか・・・やっぱり子供の口に入れる物は味が決め手ですね。

ぷみまる母 | URL | 2009/07/25/Sat 07:31 [編集]

お返事

カッパ父さんへ
大阪府、財政困難ですもんね。きっと大阪市もそうなんでしょうね。
寝かせた方が奥までしっかり磨けますよ。うちは父親が朝磨いていますけど、立って磨いています。
はいはい(笑)リンゴ味とイチゴ味の歯磨き粉買いました~(^▽^)


ぷみまる母さんへ
あー、うちも飲んでいました!!!
うちなんて嗽は到底無理無理(笑)
あ、やっぱ歯磨きはスピードですよね。
早々にリンゴとイチゴの味の歯磨き粉買いました。

たらこ | URL | 2009/07/28/Tue 08:11 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字